廃線跡ARスタンプラリーがリニューアルしました!
(お知らせ)廃線跡「泰久寺駅跡〜山守トンネル前」冬季閉鎖について
2023年12月29日(金)〜2024年2月29日(木)まで、旧国鉄倉吉線廃線跡の「泰久寺駅跡〜山守トンネル前」までの区間が冬季閉鎖となります。
これに伴い、『廃線跡ARスタンプラリー』もご利用いただけませんが予めご了承ください。
好評の『廃線跡ARスタンプラリー』がこのたびリニューアル!
廃線跡コース上(廃線跡観光案内所~山守トンネル間)に4箇所設置されたARマーカーをスマホで読み取ると、倉吉線に関連した動画が再生され「さよなら倉吉線号乗車証明書」がデザインされたスタンプをゲット!
4箇所それぞれのスタンプを集め、せきがね湯命館フロントまたは倉吉白壁土蔵群観光案内所でスタンプを集めた画面を提示いただくと、廃線跡グッズを進呈!(参加者1名につき1個)
※「せきがね湯命館」は毎週月曜定休(祝日の場合は翌日休業)、「倉吉白壁土蔵群観光案内所」は年中無休です
※ARスタンプラリーに参加するにはご自身のスマートフォンと専用アプリ「COCOAR」のインストールが必要です
※スタンプラリーの利用は月に1回限りとなります。集めたスタンプは月末になるとリセットされ、再びスタンプラリーをお楽しみいただけます
先着100個限定!『廃線跡ド根性竹キーホルダー』
1985年に廃止となった国鉄倉吉線。レールが残された関金町内の一部区間では2007年にウォーキングコースとして再整備され、レールの間から伸びた3本の竹が人気となり多くの人が訪れるスポットとなりました。
しかし2021年冬、3本のうち1本が寿命で枯れてしまい、やむを得ず伐採されました。
本来、線路の下にはバラスト(砂利)が敷き詰められ、生命力の強い竹でさえ生えるのが難しい環境のなか、3本の竹は見事に奇跡的な成長を遂げました。
このド根性にあやかり、枯れて伐採されてしまった「奇跡の竹」の廃材を再利用して「廃線跡ド根性竹キーホルダー」を制作いたしました。
皆様のここ一番!の時にこのド根性竹が力になれば幸いです。
【引換場所】せきがね湯命館、倉吉白壁土蔵群観光案内所(合わせて先着限定100個)
「COCOAR」アプリインストール
App Storeからはこちら
Google Playからはこちら
ARマーカーポイント
①廃線跡観光案内所 横
②観光バス駐車場 横
③泰久寺駅跡
④山守トンネル入口
▼ARマーカーポイント見本(各ポイントそれぞれ違うイラストとなります)